かの文豪が訪れた、裏通りの昭和レトロなそば屋さん北盛楼(はくせいろ)

佐久 蕎麦(そば)
Close up cold soba noodles, Japanese foods, Zaru soba

◇お店の紹介

佐久の岩村田商店街近くにあるのが、ここ「北盛楼(ほくせいろ)」。

住宅街の中にひっそりとあるお店ながら、「この辺りでおいしいお店は?」という時にトップで名が挙がります。

文豪・司馬遼太郎が訪れた店ということもあり、全国からお客さんが訪れ、行列ができることも。

名物のそばは田舎風。

食感・喉越しともに絶品と名高く、出汁のきいた濃いめのつゆがぴったりで、次から次へと手が止まりません。

天ぷらも、揚げたての芳醇な香りと見るからにカラッと揚がったサクサク感で、食べる前から美味しさを物語っています。


出典:Retty
suguru izumi
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100000513137/

【店名】北盛楼

【TEL】0267-67-3111 

【住所】長野県佐久市岩村田本町760-1 

【アクセス】JR小海線(八ヶ岳高原線) 岩村田駅 から750m ※車で訪れる際は、道が細いので注意が必要

【営業時間】11:00〜19:30 ※品物終わり次第終了

【定休日】毎週水曜日、毎月第3火曜日

【お店のHP】

 

【ライターお勧め料理】

天ざる…


出典:Retty
Kazu.U
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100000513137/photos/

カリッと上がった天ぷらと喉越し爽やかなそばのコラボレーション♪

並、上、特上とあり、天ぷらの種類と量が選べます。

 

ざるそば… 出典:Retty suguru izumi https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100000513137/photos/

コシがあって喉越しバツグン!思いっきりすすっちゃってください!

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

・コシがあり喉越しは最高です!サッパリ満腹に蕎麦を食べるならココですね

 

・待ち時間にと、司馬遼太郎が来店した時の記事を渡されます。物語があって楽しい蕎麦屋です。

 

【最後に】

住宅街に溶け込むシンプルな外装に、清潔感のあるこじんまりとしたノスタルジックな店内。

気さくな店主が迎えてくれるアットホームなそば屋で、のんびりと美味しいそばをご賞味ください。

ぷりっぷりなエビを始めとする天ぷらもおススメですよ!

観光地からほど遠い場所で長年愛されてきた名店の味に、きっと納得できるはずです。

場所がちょっとわかりにくいので、初めて行かれる方はお時間にゆとりを持ってお訪ねくださいね。

タイトルとURLをコピーしました