片田舎の森の中に行列発見!長野県川上村のアットホームな名店|善慶庵

佐久 蕎麦(そば)

◇お店の紹介

森の中の一本道を辿って行くと現れる、ひっそりと佇む一軒のそば屋。

メニューは「もりそば(並)」、「もりそば(大)」、「お酒」、「ビール」の4種類のみ、という潔さ。

しかし、その手打ちの十割蕎麦は、それだけを求めて県外から人がおしよせるほどの味。

メニューがもりそばしかないのも頷けます。

更に人気なのが、サービスで出てくるお惣菜の数々。

季節の野菜が使われ、どれも懐かしくてほっとする家庭的な味です。

「善慶庵」は、そんな田舎の魅力と本格的な技が溢れているお店です。


出典:Retty
Kouiti Yoda
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100000885230/

【店名】善慶庵

【TEL】0267-97-2660 

【住所】長野県南佐久郡川上村原836-8

【アクセス】JR小海線(八ヶ岳高原線)  信濃川上駅から約3km

【営業時間】11:00〜19:00(L.O.18:00)

【定休日】毎週木曜日 

【お店のHP】なし

 

【ライターお勧め料理】

 

もりそば…


出典:Retty
Mieko Numasawa
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100000885230/photos/

これ一本の直球勝負!

濃厚なそばの香りを楽しめる逸品です。

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

・ご主人と奥様が暖かく出迎えてくださいました。

十割の田舎蕎麦に、ご主人が栽培した野菜を奥様がすべて手作りした田舎料理を添えていただけます。

蕎麦も自家栽培しています。 

 

・しっかりお蕎麦の香りがする美味しい手打ち十割蕎麦が食べられます。

 

【最後に】

人里離れた森の中にある、一軒のそば屋。

家庭的な雰囲気とは裏腹に、その蕎麦は本格的。

ご夫婦で営む、多くの人に愛される片田舎の名店です。

週末に、連休に、ふとした時に、マイナスイオンを浴びながらのドライブを楽しみがてら、訪れてみては?

タイトルとURLをコピーしました