温かみ溢れる空間で味わう、こだわりのこもった幸せの味「手打ちそば くう庵」

佐久 蕎麦(そば)
Soba noodles

◇お店の紹介

「そば屋をやるなら信州で!」と、夫婦で神奈川県から移住。

「お店で使う食材や調味料は自分たちが美味しい、食べ続けたいと思うものを選ぶ」というこだわりのもと、既製品を使わず、手作りで溢れているお店です。

そばは、国産の玄蕎麦を丸抜き(そばの殻を取った状態)にし、毎日石臼で製粉したそば粉を手打ちしています。

出汁には良質な昆布・椎茸・二年物の本枯節を使い、鰹節は出汁を取る直前に削るので、香り豊かで上品な仕上がりのそばつゆです。

お店のマスコット「くうちゃん」も必見ですよ♪


出典:Retty
手打ちそば くう庵
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100001297790/

【店名】手打ちそば くう庵

【TEL】0267-88-6150  

【住所】長野県佐久市春日3451 北佐久郡望月町春日3451で検索

【アクセス】中部横断自動車道 佐久南IC 車で20分 

※【HPより】

セイレンゴルフリゾート 長野コース(旧佐久春日野カントリー倶楽部)さんの看板を目印に来ていただくとわかりやすいと思います。

望月方面から来る場合は、根神社の神楽殿の赤い大きな屋根、石の鳥居が見えましたら右折してください。

くう庵と書かれた小さな細い柱が、曲がり角(赤い自販機よりも手前)に立っています。

 

【営業時間】11:30〜15:00売り切れ次第終了 夜は予約営業(木〜日で時間応相談。前日までにご連絡ください)

【定休日】毎週火・水曜日

【お店のHP】https://teuchisobaqooan.amebaownd.com  

https://www.instagram.com/sobaqooan 

https://www.facebook.com/teuchisobaqooan 

 

【ライターお勧め料理】

ぞうすいセット…

せいろ、そばぞうすい、そば豆腐のセット。そばってこんなに変わるんだ!と、それぞれの違いを味わってください♪

 

鴨せいろ… 出典:Retty 手打ちそば くう庵 https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100001297790/

飲み水、飼育日数、飼料にこだわった「蔵王深山竹炭水鴨」を使用。こだわりのそばとこだわりの鴨のダブルタックをお楽しみください

 

すだちそば… 出典:Retty 手打ちそば くう庵 https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100001297790/

期間限定商品。華が広がるような美しい見た目と、さっぱりすっきりな味わいで、元気いっぱいになること間違いなし!

 

カレーそば… 出典:Retty 手打ちそば くう庵 https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100001297790/photos/

そば屋のカレーって、なんでこんなにおいしいのか・・・何といっても出汁が決め手です!

 

そば茶プリン… 出典:Retty 手打ちそば くう庵 https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100001297790/photos/

そば屋ならではのデザートをどうぞ♪ほんのり香るそばの香りで、最後までそばを満喫できます♪

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

・鴨南蛮を頂きました。油が強すぎず、とても美味しく頂けました

 

・時間に余裕を、持って行くと良いと思います 

 

【最後に】

手作りと思いやりにあふれているお店、「くう庵」。

HPやSNSからもその人柄が伝わるように、とてもあたたかみ溢れるご夫婦による、居心地の良さが魅力です。

こだわりのつまったメニューはどれもこれも美味しく、優しい。

身体も心もほっこり癒される、癒しの時間を味わえますよ。

日常の喧騒を忘れ、優雅な食事の時間をのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました