ご夫婦が二人三脚で営む、美食と芸術が味わえる佐久市の蕎麦店「きのえね」

佐久 蕎麦(そば)
Eat Japanese Zaru Soba

◇お店の紹介

佐久市の中込駅から徒歩圏にある「きのえね」は、ご夫婦二人で営まれているお店。

店主は人のよさそうな外見とは裏腹に、熱いこだわりを持って蕎麦打ちに向かっています。

蕎麦の注文を受けてから蕎麦打ちをする、まさに「打ち立て」を味わえるのがその特徴の一つ。

それ以外にも、おまけで出てくる蕎麦豆腐が絶品と大好評!天ぷらも揚げたてサクサクです♪

また、店内の壁にはあちらこちらに「鏝絵」が飾られ、芸術鑑賞という面でも楽しむことができる、正に一石二鳥のお店です。


出典:Retty
Tatsuru D Kobayashi
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100000513111/

【店名】きのえね

【TEL】0267-62-0806 

【住所】長野県佐久市中込2-14-34

【アクセス】JR小海線(八ヶ岳高原線)  中込駅 徒歩5分(350m) 

【営業時間】ランチ:11:00〜14:00 ディナー:17:00〜21:30 

【定休日】毎週火曜日

【お店のHP】http://nakagomi.jp/kinoene/index.html 

 

【ライターお勧め料理】

 

重ね天婦羅そば … 出典:Retty Toshimitsu Sakai https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100000513111/photos/

その名の通り、そばが2段になって登場!ボリューム満点の一品です。

 

天丼…

揚げたてサクサクの天ぷらと甘じょっぱいタレのバランスが最高!

 

重ね納豆そば…

そばと納豆で栄養ばっちり!夏バテだって吹っ飛びます。

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

・お店に入ってから蕎麦玉を広げ出したオヤジさん。蕎麦は正真正銘のうちたて! 

 

・美しい鏝絵(こてえ)で飾られ、いこごちの良い空間に包まれそばをたぐる。なんとも言えず落ち着きます。

 

【最後に】

美味しいお蕎麦と、美しい芸術と。

居心地のいい空間で、お腹を満たし、心を満たし、来た時とはまた違うすっきりした気持ちで帰途につけるお店「きのえね」。

目で楽しみ、口で楽しみ、心で楽しむ、そんな至福の時間を味わうことができます。

日常生活の中で、ふとした幸せを感じに訪れてみるのはいかが?

タイトルとURLをコピーしました