コスパ高!地元の人が多く通う佐久市臼田中町の蕎麦店「手打処ともせん」

佐久 蕎麦(そば)
kakiage soba , japanese noodle dish

◇お店の紹介

日本で一番海から遠い地点がある旧臼田町で、地元に愛されている店「手打処ともせん」。

水車の片輪が目を引く店舗は、日々地元の常連客で賑わっています。

地元のそば粉で毎日丁寧に打たれた蕎麦は、コシ・風味・喉越しどれをとっても絶品!

しかも、メニューは豊富で、たぬきやきつねなど定番のものから浅間おろしなど個性的なものまで、様々。

温・冷の蕎麦だけでなく、うどん、定食、丼、おつまみなどなど、バラエティーに富んでいます。

全国どこでもOKな生そばの宅配を始め、出前やテイクアウト、曜日限定蕎麦食べ放題など、サービスも満点!

 

【店名】手打処ともせん

【TEL】0267-82-0281

【住所】長野県佐久市臼田中町258 

【アクセス】JR小海線(八ヶ岳高原線)  臼田駅 徒歩15分(1.2km)。佐久総合病院そば。

【営業時間】11:00〜14:00 17:00〜21:00

【定休日】不定休

【お店のHP】

 

【ライターお勧め料理】

浅間おろし蕎麦… 出典:Retty M.Akasu https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100001153315/

山菜と大根おろし、大葉、海苔がのった冷たいそば。

つゆがついてくるので、蕎麦をつけて食べるも良し、かけるも良し、お好みでどうぞ♪

 

巻きそばセット…


出典:Retty
Yoshinori Haruta
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100001153315/

ざる蕎麦、天ぷらの他に、「巻きそば」という、酢飯の代わりに蕎麦で作った巻物が付いてます

 

もりそば…

店名にふさわしい、コシと香りがバツグンの手打ち蕎麦。

新そばの時期は特に、海苔無しのこちらがおススメです!

 

焼肉定食…

蕎麦屋で定食?と思うかもしれませんが、これがまた美味しい!

みそ汁の代わりに蕎麦がついて、ボリューム満点、大満足!

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

・観光地から少し離れた所にある地元民が通うお蕎麦やさんといった感じ。手打蕎麦が売り、外から手打場をみることができます。

 

・第一、第三水曜日 ザル蕎麦、盛りそば食べ放題 

 

【最後に】

メニュー豊富でサービス満点という、地元に根付いた店「ともせん」。

そばの楽しみ方を語った「そばやのおやじの一人言」はぜひ一度トライしてみてほしいところ。

思わず「へえ〜!」と感嘆の声が上がること間違いなし!

昔ながらの囲炉裏を前に、美味しい手打ちそばを堪能してみてはいかが?

テイクアウトや出前、生そばの地方発送など、おうちで専門店の味を楽しむのもまた一興です♪

タイトルとURLをコピーしました