どんぐり粉を使った蕎麦とつまみが旨い「本陣」

軽井沢 蕎麦(そば)

軽井沢駅前で有名人が訪れる「どんぐりそば」の店と言えば、手打ちそばの本陣です。この店の蕎麦は、蕎麦のつなぎにどんぐりの粉を使用しています。

このどんぐりそばを発想したのは先代です。戦時中に韓国で食べたどんぐり餅をヒントにどんぐりそばを考案し、特許を取得しました。

そんな先代から受け継いだどんぐりそばは、硬めでコシがあると評判です。風味が豊かで歯ごたえがあり、喉ごしも良しです。

また、本陣にはきのこおろしやもつ煮などのおつまみもあり、蕎麦を食べないで飲みに来る人もいます。イナゴや蜂の子など山の恵みが豊富な長野らしいおつまみもあるので、ぜひご賞味あれ。

 

≪お店基本情報≫


出典元:Retty
MIZO S
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000514661/photos/?kind=2


出典元:Retty
MIZO S
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000514661/photos/?kind=3

 

【店名】手打ちそば 本陣

【TEL】0267-42-6552

【住所】北佐久郡軽井沢町軽井沢東4-6

【アクセス】軽井沢駅の北口を出て徒歩2分

【営業時間】10時〜18時

【定休日】火曜日

【お店のHP】なし

 

≪ライターお勧め料理≫

【野菜天ざる】

出典元:Retty
Takashi Kunisawa
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000514661/photos/?kind=1

多くの人がSNSに投稿する人気メニューです。肉厚なしいたけ、甘いかぼちゃとさつまいもなど、素材がとてもおいしい天ぷらです。見るからに薄くておいしそうな衣で、山の恵みに感動します。どんぐりそばもツルツルで旨し。

まずはシンプルに蕎麦と汁だけで食べてどんぐりそばを味わうのがお勧めです。

 

【天ぷら蕎麦】

温かい蕎麦が良いなら、こちらのお蕎麦がお勧めです。麺はもちろん、どんぐりそばです。おいしいと評判の出汁が天ぷらが汁に染みて、こちらも野菜の素材が生きています。

この他にも、山菜そばやたぬき蕎麦など温かい蕎麦も本陣は人気です。

 

店のそばには全てどんぐり粉を利用しているので、好きなお蕎麦を選べます。

 

【みそ三種】

ふき味噌、とうがらし味噌、しそ味噌の3種が少しづつ並んで提供されます。最高のお酒のおつまみで、これさえあれば何もいらない!との声も。さすが信州、味噌も別格で、お土産にしたい旨さです。辛い味噌についお酒が進みます。

 

【味噌おでん】

味噌が自家農園で採れた柚子入りで、たっぷりとこんにゃくにかかっています。お酒のつまみにしても良し、蕎麦と一緒に食べても良しの、こちらもSNSで人気料理です。柚子が香り、味噌と合わさって最高です。

 

≪ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)≫

・軽井沢駅前。お蕎麦にコシがありとても美味しいです。お酒や蜂の子などおつまみもあり昼飲みも◎

 

・お通しは厚揚げと茄子のへた近く。ちゃんと棄てずにリサイクル。回りはゴルフ帰りのおじちゃんだらけ。おじちゃんに人気〜。日本酒のコラボレーション飲めたり、駅近いし電車待ちにピッタリ!

お蕎麦は堅めシコシコしてました。

 

本陣は高原の山小屋風の店で、手作り感を感じる店内です。そこで出る酒はコップ酒で、自家製のおつまみは酒に最高に合います。

普段着で最高のつまみと共にゆっくりと昼から飲みたい!コシがある変わった蕎麦が食べたい!

そんな人に本陣はピッタリです。

タイトルとURLをコピーしました