追分そば茶屋(軽井沢町)囲炉裏のある昔ながらの落ち着いたお店

軽井沢 蕎麦(そば)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

信濃追分駅から徒歩10分ほどで着く「追分そば茶家」は、そば処の多い軽井沢でもよく名を聞く名店の一つ。

その名が挙がる時、セットで出てくる言葉が「ボリューム」です。

少し太めでいながらしっとりとして香り高いそばも、衣のサクサク感がたまらない揚げたての天ぷらも、味も量も期待以上!

「軽井沢で、おいしいおそばをお腹いっぱい食べたいならここ!」と言われるのが、ここ「追分そば茶家」です。

小上りや囲炉裏のある昔ながらの落ち着いた店内で、洗練された信州そば粉と培われた伝統の技で心をこめて造り出されたおそばを堪能してはいかが?


出典:Retty
H.Yajima
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000715024/photos/

【店名】追分そば茶家

【TEL】0267-45-1415 

【住所】長野県北佐久郡軽井沢町大字追分1126-2 

【アクセス】軽井沢駅から追分方面に向かい、追分宿のちょっと手前 信濃追分駅から779m

【営業時間】10:30〜16:00

【定休日】木曜日

【お店のHP】https://itp.ne.jp/info/205198688000000899/

 

【ライターお勧め料理】

 

天せいろ…

天ぷらと冷たいそばの王道コンビ。ですが、この店の天ぷらは量が違う!

揚げたての天ぷらがずらっと並ぶ様は圧巻です。

 

肉そば…

「肉そば始めました」の張り紙を心待ちにするファンがいる、季節限定の逸品。

甘辛く味付けされたお肉がとろ〜っととろけます。

 

天ぷらそば…

温かいそばに揚げたての天ぷらがのっている、定番のアツアツそば。

寒さの厳しい軽井沢の冬、お腹も心もぽかぽかとあったか〜くなります。

 

山菜そば…

それぞれに味付けされた山菜が色とりどりにきれいに並んだ様は、見ているだけでうれしくなります。

山菜好きにはぜひ食べてもらいたい一品です。

冷・温ともにあります。

 

とろろそば…

国産のとろろのかかったそばは、のどごしもよく、鉄板の商品です。

山菜の小鉢と香の物もついた、ヘルシーな一品。

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

 

・天ぷらもボリュームたっぷりサクサクで美味しい^ ^家族みんな昔から好きなお蕎麦屋さんです! 

 

・休日や繁忙期など、大盛りがない場合がありますので、要確認です

 

【最後に】

 

厳選された信州の霧下そばを使用し、新旧の技術を駆使して真心こめて打たれたそばは、正に「手打ち信州そば」の醍醐味を味わうことができます。

味だけでなくボリューム的にも大満足な、アットホームなお店で、軽井沢の一時を過ごされてはいかがでしょうか。

生そばを持ち帰って、お店の味を自宅で楽しむのも一興です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました