幻の寒ぶり蕎麦がある店「そば処 大禅」

軽井沢 蕎麦(そば)

大禅は紫と白の看板が目印のレトロな蕎麦屋です。テラスならペットオッケーなので、愛犬とも気兼ねなく食事を楽しめるのが良いですよね。

そして大禅の名物と言ったら、ずばり「寒ざらしそば」です。大禅の看板にも書いてある、名前の通りの看板メニューです。

寒ざらしとは、寒い風にさらして乾燥させた蕎麦の事です。厳寒な軽井沢の冬に冷たい水で二週間かけて仕込み、その後に寒風にさらして蕎麦を鍛えると、そばの実の渋みが甘みに変わります。

口コミでは硬めの十割そばで、コシがすごいとか。地元で働く人がお勧めで来店したとの口コミもあり、観光客と地元民から愛されています。

出典元:Retty
Tetsuo Tanno
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000745723/photos/?kind=2

【店名】そば処 大禅

【TEL】0267-42-3344

【住所】北佐久郡軽井沢町軽井沢605−7

【アクセス】軽井沢駅のショッピングプラザとは反対側の出口を出て、軽井沢本通りを進む。旧軽井沢ロータリーを斜め右に進み、諏訪ノ森通りに出たら左折。徒歩25分、車で5分

【営業時間】11時〜15時半

【定休日】不定休

【お店のHP】http://karuizawadaizen.web.fc2.com/

 

【ライターお勧め料理】

寒ざらし蕎麦


出典元:Retty
Tetsuo Tanno
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000745723/photos/?kind=1

多くの客が寒ざらし蕎麦を目当てにやってきます。

食べ方は、まずは蕎麦だけで食べます。そばの実の風味がしておいしいとか。次に岩塩だけで食べて蕎麦の甘みを感じ、お好みでわさびも付けます。その後に汁で食べても良く、自由に食べます。

寒ざらし蕎麦は売り切れる事も度々あり、出会えたらラッキーです。

 

おろし海老天そば

海老が2本ものっていて、具だくさんなのが嬉しい蕎麦です。口コミでは、海老がプリプリでおいしい、混ぜれば混ぜるほどおいしい

との口コミがあり、なかなかの人気です。

 

天ぷら盛り合わせ


出典元:Retty
Ryosuke Matsui
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000745723/photos/?kind=1

大禅は天ぷらがおいしいとの口コミが多いです。衣が薄くてサクサクし、野菜の旨みを感じます。蕎麦を引き立て、お腹も満腹間違いなし。

 

肉南蛮そば

蕎麦を埋め尽くすほどの肉がのっている温かい蕎麦で、こちらもSNSに何件か投稿がありました。柔らかい肉に口の仲間がとろけ、温かい汁にホッとするでしょう。

口コミでは、汁がおいしいとか。

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

・初めて寒ざらし蕎麦を戴きました。

寒風にさらし、乾燥させる手法の蕎麦だそうで塩で戴く蕎麦が新鮮でした。

寒ざらし蕎麦自体を食べ比べた事がないのでコチラのお店がどうとは言えませんが、塩で食べる事によって

コシのある蕎麦の本来の味をよく味わえました。

蕎麦湯も戴き、ほっこり自己満できました。

 

・お昼は、譲れない十割そばの大禅さんに。このそばから始まります。

まずは何も付けずにそのまま、そばの風味を堪能、次は塩で、そしてわさび。唸ります。天ぷらも美味しい。

 

大禅の口コミでは、そば湯もおいしい、蕎麦にこだわりを感じるなどの口コミもあります。その口コミ通り、寒い冬に仕込んだ寒ぶり蕎麦からこだわりをヒシヒシ感じますよね。

 

寒ぶり蕎麦を幻の蕎麦と言う人もいて、軽井沢で食べるべき蕎麦の1つです。

 

タイトルとURLをコピーしました