そばを味わって詳しくなれるそば専門店「蕎遊子」

軽井沢 蕎麦(そば)
17385499 - japanese buckwheat noodles in hot soup

蕎遊子(そゆうし)は十割そばが味わえる、昔ながらのそば専門店です。口コミを調査すると「この店をホテルでお勧めされた。」「十割そばなのにぼそぼそしない。」「喉ごしが良い。」などの声があり、地元やそば好きからなかなか好評の店だと分かります。

お勧めはやはり十割そばですが、そばの芯の粉だけを使ったそば、玄そばのカラを外した石臼挽き粉、田舎そばなど様々なそばもあります。

また、大根おろしのたれ、くるみだれなど汁も種類があり、さすが信州、さすがそば専門店です。蕎遊子では、そばを味わうだけでなくそばに詳しくなれるでしょう。


出典元:Retty
H.Yajima
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000828815/photos/?kind=2

出典元:Retty
Ryuichi Minoura
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000828815/photos/?kind=3

【店名】蕎遊子(そゆうし・本来は蕎游子が正解ですが、蕎遊子と書いてある口コミ多数)

【TEL】0267-42-1345

【住所】長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東15−8

【アクセス】軽井沢駅から矢ヶ崎公園の方向に進み、左手にあり。徒歩5分

【営業時間】11時〜15時、17時〜21時

【定休日】日曜日

【お店のHP】なし

 

【ライターお勧め料理】

天せいろ


出典元:Retty
H.Yajima
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000828815/photos/?kind=1

天ぷらが揚げたてで、揚げた野菜をおいしく味わえます。野菜の種類が多いのもグットポイントですし、鰹が聞いたつゆが美味です。

天ぷらに付いてくる塩をそばに付けるとおいしいとの通な口コミもあります。

 

三色盛り


出典元:Retty
Tishiyuki Watanabe
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000828815/photos/?kind=1

そばの芯の粉だけで打った上品な甘さがある白糸、玄そばのカラを外してそば本来の風味が味わえるひきぐるみ、玄そばでワイルドな味の深山(田舎そば)が一度に味わえます。

そばの喉ごしは良く、専門店ならではのそばのセットです。

 

鬼おろし蕎麦

大根のしぼり汁に焼き味噌を溶かし、つゆを少し入れて食べます。大根のしぼり汁はさほど辛くないので安心してください。

そして、味噌やつゆをどれだけ入れるかは自分次第。少しづつ入れて、味の変化も味わえます。最後に、味噌と大根のつゆへそば湯を入れて飲むのもお勧めです。

 

くるみだれ蕎麦

信州名物のくるみだれは、歯切れが良いそばに絡めて食べれば絶品です。くるみだれが好きでリピする人もいるぐらいで、甘めのたれがクセになります。

釜茹でのそば湯で一息付けば幸せ間違いなし。

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

・「天せいろ」をお願いしました。蕎麦は、普通のせいろ、十割でもぼそぼそ感はなく喉越しはとても良い。もう少し蕎麦の香りが強くてもと感じました。もりつゆは、鰹だしが効いて好みでしたが、やや辛めでしょうか。

天ぷらは、海老、茄子、蓮根、南瓜、いんげん、アスパラ、エリンギなど種類が多く、揚げたてで美味しく楽しめました。蕎麦湯は、白濁濃いタイプで美味しかった。

 

・オーダーは天ぷらそば。やっぱり十割蕎麦は格別ですね!蕎麦の風味がしっかり感じられます。ホテルのスタッフにオススメされたお店だけあって、文句なしに美味しかったです。

 

蕎遊子の外観は至って普通です。昔ながらという感じでのれんが掛かっています。店内も普通のそば屋で、軽井沢にあるからといってきらびやかな感じはしません。そんな普通の店に出てくるおいしいそばは、これぞ長野!と言えます。

おしゃれなお店に疲れたら、ぜひ蕎遊子で長野のソウルフードを味わってくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました