おもてなしの心とこだわりつまった軽井沢町長倉手打ちそばの店「ひょうろく」

軽井沢 蕎麦(そば)

観光地の喧騒を離れた静かな住宅街の中にある「手打ちそば ひょうろく」。

玄そばの状態から諸々の作業をすべて行い、幻の石とも呼ばれる希少な蟻巣石を使用した石臼で丁寧に製粉し、店主が毎日心を込めて打つ手打ちそばのお店です。

落ち着いた店内でくつろいで食べる、心とこだわりのこもったおそばは、お腹だけでなく心までも満たしてくれ、正に至福の時を味わえます。

そして、もう一つの魅力、事前予約で楽しめる蕎麦打ち体験もおすすめ。

その場で食べる、自らの手で打った出来立ておそばは格別!

素敵な軽井沢の思い出になること、間違いなしです。


出典:Retty
山尾 茂
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000720000/photos/

【店名】手打ちそば ひょうろく

【TEL】0267-45-2399

【住所】長野県北佐久郡軽井沢町長倉5530(内藤)

【アクセス】しなの鉄道・信濃追分駅より車で8分(約2.1km)

【営業時間】11:30〜売り切り次第

【定休日】金曜日(オフシーズンのみ)

【お店のHP】http://hyoroku.com/

 

【ライターお勧め料理】

 

松コース…

2名以上で楽しめる、蕎麦尽くしのゆったりコース。

名物のそばは勿論、そばサラダやそば雑炊、季節の天ぷらや甘味など、「ひょうろく」の魅力を余すことなく味わえます。

 

竹コース…

2名以上で楽しめる、蕎麦尽くしのゆったりコース。

松コースよりも品数が少ない分、「ひょうろくお楽しみ一品」が味わえます。

 

天せいろと甘味…

冷たいそばと季節のてんぷらの王道セットに、甘味までついてきます。

風味豊かなそばと、サクサクの天ぷらに、手作りの甘味と、「ひょうろく」を心行くまで楽しめるセットです。

 

おろしそばと甘味…

辛味のきいた大根おろしと一緒に頂く、冷たいおそばと、手作り甘味のセット。

夏におすすめなサッパリメニューです。

 

蕎麦打ち体験…


出典:Retty
k@takahashi
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22702/100000720000/photos/

1日前までに予約が必要ですが、こだわりの材料を使い、親切丁寧に教えてくれます。

追加料金で、打ち立てをその場で食べることができます。

 

【ポータルサイトRettyの口コミ紹介(引用)】

 

・車じゃないといけない場所にある、こだわりの強い店主の経営するおそば屋さん。天ぷらもおそばも田舎風で素朴。 

 

・打ち方を細かく教えてくれてとても良かったです! もちろん打ちたての蕎麦を頂きました! 

 

【最後に】

 

靴を脱いで上がる店内は、広々としていて、まるで友人のお宅におじゃましたよう。

喧騒を忘れ、四季折々の景色を楽しみながら、美味しいおそばに舌鼓を打って、日常の疲れをいやしてみてはいかがでしょうか。

また、「ひょうろく」では、蕎麦打ち体験やお持ち帰りもできます。

食べて楽しむもよし、作って楽しむもよし、持ち帰って楽しむもよし、と色々な楽しみ方の出来る素敵なお店に、ぜひ足を運んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました